教会って、どんなとこ?

 
松江カトリック教会は、島根県松江市にあるキリスト教(ローマカトリック)の教会です。
カトリック教会はローマ教皇フランシスコのもと、全世界で主イエス・キリストの教えを伝え、祈りをささげています。
松江教会は広島司教区・広島地区に属する教会(小教区)で、司教から派遣された司祭(神父)の指導のもと、松江市を中心に近隣の市町と、隠岐郡の信徒が所属しています。

教会って何をするところですか?
教会は、みんなが共に祈り、イエス・キリストの教えを聞くところです。毎週日曜日には、みんなが集まってミサを捧げます。
ミサとは、カトリック教会でもっとも大切なお祈りです。その他、キリスト教講座や、聖書研究会などが行われています。

信者でなくても、教会に行ってもかまいませんか?
もちろんです。ご遠慮なくお越しください。
ミサにお出になるときは、キリスト教やミサについて何もわからなくても、周りの人に「初めてです」と声をかけてください。ご案内いたします。
洗礼をお受けになりたい方も、どうぞご遠慮なく司祭までご相談ください。

「主の祈り」とは、どういう意味ですか?
キリスト教徒にとって、一番大切にしている祈りが「主の祈り」です。主とは、もちろんイエス・キリストのことです。主イエスが熱心に祈る姿に打たれた弟子が「私たちにも祈りを教えてください」とお願いしたときに、教えてくださった祈りです。
イエスは、神のことを信頼を込めて「父よ」と呼びかけて祈りました。祈りとは、端的にいえば神様との会話であり、私たちも神様に心を傾け「父よ」と祈ります。

教会案内のページも併せてご覧ください。
※カトリック教会の概要はこちらをご覧ください。(カトリック中央協議会のサイトへ)
※カトリックでは、聖職者(司祭)を「神父」と呼びます。「牧師」という呼び方は、プロテスタントの教会で使われています。
※世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)、エホバの証人(ものみの塔)、モルモン教とは一切関係ありません。

メインメニューへ